ディスクロードに乗り換えて良かっとこと悪かったこと

ん‼️‼️

(クッソ挨拶テキトーやな……)

 

数日ぶりに更新になりますが今日は、、、

 

ディスクロードに乗り換えて良かったこと、悪かったこと!f:id:RID-HSLD-RD:20200808103259j:image

 

について話していこうかと思います!!

 

良かったこと①

制動力の向上!

これは明らか笑 少ない力でレバー握ってもしっかり止まってくれます!

「ディスクブレーキって効きすぎてヤバそう、、てか怖い……」 って思ってたんすけど、

最初はチキっていつもより弱め、早めにレバー握ってたんですけど、それがちょうど良い笑

 

良かったこと②

スルーアクスル化によって色々向上!

(一番言われると思うけど)まず剛性や安定感の向上ですね!スルーアクスル化によってエンド部の造りが変わる、竿が太くなる(?)事でホントに安定感やら剛性が変わります!

f:id:RID-HSLD-RD:20200808103727j:image

(そりゃこんだけ違うんだから変わるわな……)

 

また、車輪の着脱がちょ〜楽!

(俺のセンスが無いからだと思うのですが)なかなかクイックの時代はホイールがセンター出ないんすよ()ただスルーアクスルになると挿せばおしまい♂センターも確定で出るのでクッッソ楽()

 

悪かったこと①

重量増!

 

しゃーない()これだけはしゃーない()

キャリパーと比べたら、ローター追加、ホイールの組み方の変化とパーツ追加でまぁ増える笑 ハイエンドフレームだと+50g程度で済むけど、他のパーツはそうはいかない……f:id:RID-HSLD-RD:20200811095041j:image

(あばばばばばばばばばば)

 

悪かったこと②

金!

だいたいリムブレーキモデルと比べたら、プラス2万くらいはザラ。案外この2万が後々の保険代とかで響くので頭抱えちゃう()

 

これからの時代ディスクブレーキが主流になるみたいですので、避けては通れぬ道なのかもしれません…… まぁでも買っちゃえばこっちのもんなので買いましょう(ヤケクソ)